日本オフィス・システム株式会社

サイトマップ

お問い合わせ

  

導入事例

HOME  >  導入事例  >  システム開発/アプリケーション事例  >  Web DBツールを使って社内の情報共有と効率アップ

システム開発/アプリケーション事例

Web DBツールを使って社内の情報共有と効率アップ

オープンソース Pleasanterを使って業務効率化

今話題の国産オープンソースのWeb データベースで、

ノンプログラミングのアプリ作成

 

Pleasanter(プリザンター) のプロモーション以来、弊社内に於きましても、プリザンターの活用を進めております。

わずかな準備期間の中で展開が進んだ社内活用事例をご紹介します。

NOS社内での Plesanter活用事例 <6例>

 

   ①「案件と見積管理」への活用

   ②「タスクチーム情報共有」への活用

   ③ 「社内勉強会アンケート」への活用

   ④ 「お客様との情報共有(LCM業務)」への活用

   ⑤ 「保守契約期限管理」への活用

   ⑥ 「営業活動記録」への活用

 

 

 

 ① 「案件と見積管理」への活用

 

  活 用  

案件情報と見積を管理! 見積承認までの履歴が残せることで、見積提出までの状況の推移が把握できるようになりました

 

pleasanterNOS1.jpg

 △ 「事例」目次に戻る

 

 

 ② 「タスクチームの情報共有」への活用

 

  活 用  

異なる部署・職種からなるプロジェクトチームの情報共有 ToDo管理を共有します

 

pleasanterNOS2.jpg

 △ 「事例」目次に戻る

 

 

 ③ 「社内勉強会アンケート」への活用

 

  活 用  

勉強会実施後のアンケートをExcelやワードにしていた時は集計作業が大変でしたが、プリザンターからアンケートを登録してもらうことで入力作業や集計作業がなくなり、楽になりました

 

pleasanterNOS3.jpg

 △ 「事例」目次に戻る

 

 

 ④ 「お客様との情報共有(LCM業務)」への活用

 

  活 用  

お客様IT資産のライフサイクルマネジメント業務(LCMサービス)では、Excelとメールを使った情報のやりとりでしたが、プリザンターで情報共有をする事で作業予定日や結果がすぐにお客様側で確認することができるようになりました

 

pleasanterNOS4.jpg

 △ 「事例」目次に戻る

 

 

 ⑤ 「保守契約期限管理」への活用

 

  活 用  

営業が個別にExcelで管理していたソフトウェアの保守契約の期限管理をプリザンターに

集約する事で、営業事務が全てのお客様共通で期限管理をすることができるようになりました

 

pleasanterNOS5.jpg

 △ 「事例」目次に戻る

 

 

 ⑥ 「営業活動報告」への活用

 

  活 用  

営業活動の案件管理および、その活動記録を入力することで、週次報告や月次報告の資料を別に作成することなく、発表することができるようになりました

 

pleasanterNOS6.jpg

 △ 「事例」目次に戻る

 

contact_bnr.jpg